--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/11 (Fri) 080411 Fri お寺での研修 その3とその後
0445 起床
0530 お経
0610 粥座開始
0630 粥座終了
0650 坐禅
0810 体操、声出し
0855 法話開始
0950 法話終了
1000 坐禅
1110 斎座開始
1150 斎座終了
1200 片付け、掃除
1300 終了式リハーサル
1330 終了式
1400 写真撮影
1430 出発
1630 到着、解散

 ということで、2泊3日のお寺の研修が無事終わり、広島へと帰ってきた。

 いやあ、色々あったよぉー。2日目の朝からずっと声嗄れとるよぉー。今はファかソぐらいまでしか出せんよぉー。
 まずね、やっぱ厳しい。食事をするだけで手順いっぱい。でもね、この時間表を見てもらったらわかると思うんじゃけど、初日の斎座は1時間以上かかっとるわけさ。それが、最終日には40分で終わるという。成長してんだわ、みんな。まあ、初日の斎座だけは正座して食べたってのもあるんじゃろうけど。あと、もちろんメニューは精進料理。朝なんて文字通りお粥と漬物だけ。ばり質素。だけどね、ぼく、結構ああいうの好きなんだ。肉々しいものや脂っこいもんよりは、ああいうのんがいいんだ。ご飯の硬さもグッジョブで、メニューだけの話なら、家での食事は全部あれでいいと思った。たまに外食でおいしいものが食べれれば。
 他にも、用語が大変。既にある粥座・斎座・薬石の朝昼晩ご飯以外にも、トイレは東司(ちなみに、ボットン。臭い)、食器は持鉢(ちなみに、容器、割り箸、布巾を3日間使いっぱ。お茶で全部洗うけえ布巾まっちゃっちゃ。衛生的にどうかと思うわ)……などなど。すぐに慣れることは慣れるけど、めんどっちいよ。
 坐禅も坐禅で厳しいとこあるよね。最初はやっぱ新鮮味あってドキドキワクワクでやるんじゃけど、3日間、それも日に何度もあったらげんなりするわ。しかもこっちは眠いんだ。ふらっふらするんだ。あれは、もう人生分体験したかな。

 でも、なんだかんだで楽しかった部分が多いことも事実なんよね。声出しなんかさ、恐らく人生で一番大きい声出したよ。それも、班での役割がリーダー(勝手に決められた)じゃけえ集合するたびに全力ボイスで班員報告、目標発表のたびに全力ボイスで初めと終わりの挨拶。そして会社での役割が研修生代表(リーダーの働きっぷりを見て勝手に決めたらしい。おれ優秀ッ! ひゅう!)じゃけえ終了式で長々しい文章を全力ボイスでべらぼうめい。全体の代表とかしたことないけえすっかり流れど忘れして上司にフォローさせてしまったぜ。こんだけ恥とか全部捨てて声出しまくったら、そりゃあすっきりするよ。カラオケの比じゃないよ。全員があんだけはっちゃけたら、これからの研修の朝夕礼も面白いことになりそうだ。

 終わって広島駅に戻ってからは、きむと駅横のゲーセンでちょと遊んで、ラーメン食って帰った。家で浴びた3日ぶりのシャワーは、本当に気持ちがよかった。下界には、こんなにもうまいものと便利なもので溢れているのね。ありがとうパソコン・携帯、ありがとうコンビニ。

 最後に、この研修を通して、おれ思った。
 仏門にだけは絶対入るまい、ってね。

comment

お疲れさん☆☆


てか何百人かの前で挨拶したん(・◆゜)?!!


凄い…やっぱ、しっかりしてるからナァ‥☆(´`)
尊敬‥‥☆


電話対応や接客ごときに恥ずかしがってる私自身が恥ずかしいわ…(*▼*)
見習います☆
2008/04/12 01:35 | URL | くま [ 編集 ]

>>くま
どうもー。
何百人じゃあないけど、うちの人ら全員の前じゃけえ、74人かな。
でも、ほんまぐだぐだにしてしまったよ。
コントかってぐらいミスりまくりw 軽く凹めるぐらいにw

電話の応対はおれも嫌やわあ。
まず受話器取るのに時間かかりそw
2008/04/12 23:53 | URL | おかてつ [ 編集 ]

そりゃあ緊張して当たり前でしょー(・0<)☆
凄い☆


てか聞いてー!
あの方(名前は出しません(^^))の彼女さんと同じ職場やったんよ!☆☆
ビックリ☆!!カナリ優しかった(*´▼`)
2008/04/13 00:52 | URL | 名前はまだない [ 編集 ]

>>くま
だめだめ。
与えられた仕事をちゃんとやり遂げるのが一流のおかてつで、求められること以上をやってのけるのが超一流のおかてつで、それ以外のおかてつはただのフナムシやもん。

あの方……? 誰じゃろ。
ここで名前を伏せるってことは、彼なんかな?
だとしたら、すんげえ偶然っていうか運命っていうか。
気になるのう。
2008/04/13 01:54 | URL | おかてつ [ 編集 ]

フナムシ・・・(・O゜)!?



ってどんな生物やったっけ??笑



そうだよ、オカテツがいつも遊んでたあの方だよ(^皿^)
ほんと、運命・・・☆(^^?)
2008/04/13 02:19 | URL | 名前はまだない [ 編集 ]

>>くま
海のゴキブリみたいなやつ。気持ち悪いやつ。

まーじでかー。
ばり会ってみたいし。
楽しいことになりそうね。
2008/04/13 10:18 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/995-a0e55e9b

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

