--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/08/30 (Tue) 継続?
 深夜、誘惑に負けて『宇宙兄弟』を手にした時点で全ては決まってしまった。
 朝の7時までかけて12冊を読み、ひどい眠気に襲われたので1時間だけ寝て、シャワー浴びてお仕事しに。こういう日に限って当番だったりするのは恒例。非常に虚ろな目で色々売った。こんな曖昧な男からでもエアコンを買う強気な夫婦もいるらしい。

 仕事を終え、まっすぐ帰った。むっちゃんとやんきーがパチンコに行っており、じゅんこを連れてくついでに遊ぼうかという案もあったが、そのじゅんこが「どっちでもいい」のカードを切ってきたので、迷うことなく「じゃあ帰ろう」でゲームセット。
 帰宅後『インシテミル』をこれまた曖昧な状態で見た。『宇宙兄弟』の13,14巻も読んだ。とりあえず、借りたのは全部読んだことに。
 宇宙繋がりというか、店の宇宙好きによると、こども文化科学館のプラネタリウムのハヤブサ特集が今月いっぱいまでらしいので、明日きちんと起きれたら見に行ってみようかと思う。

2011/08/29 (Mon) 復旧?
 11時くらいに起きてはシャワーを浴び、梨を数切れかじりつつ準備をして外出。お昼過ぎにゆきえさんを拾ってドライブ。今日のお役目は、お墓参りの運転手。
 直接会ってはないけどこのとき、双子に『プラネテス』を返して、『ヴィンランド・サガ』と『宇宙兄弟』を受け取った。『宇宙兄弟』読むの楽しみです。

 最初に向かったのはうちのすぐ近くにある、高校の先輩の同級生のとこ。思い返せば、ここは割と頻繁に二人で参っている印象。おそらく、自分にとっては、人生で最も参った回数の多いお墓。なんという先祖泣かせな僕でしょう。
 次は宮島墓苑。ここは自分が参るところではないので、車でお留守番。その間、目の前に広がる墓石に刻まれている言葉が気になってずっと調べていた。「倶會一處」、良い言葉である。「南無阿彌陀佛」よりずっと好き。そして、龍樹おもろいw 学問の誉れは得たから快楽に尽くすって、ちょうかっけーw

 とりあえず目的は達したので、残りの時間を潰した。
 ちょうど良い時間帯だったため、ソレイユで映画。『コクリコ坂から』見た。『ゲド戦記』は見てないけど、『ゲド戦記』で宮崎吾朗の評判悪いイメージだけど、ほんわか見れた。本筋よりは、学生の、変動の時代に対する己の思想をきちんと持ち、それを体現していこうとする姿勢に心打たれた。すぐ古いものを壊し新しいものを取り入れる、先人たちの生き、死んでいった歴史をないがしろにするお前たちに未来はない的なセリフが残る。アツい学生素敵。
 映画終わったあとは宇品で荷物を積み、じゃんじゃかで焼肉を食べ、広島駅までお見送り。さようなら。

 帰りにプローバ寄ってみたけど、やっぱりマクロスは先客がいたのでそそくさと退却。ビデオキング行ってDVD借りた。こっちもマクロスは誰かに借りられたままなので、『悪人』と『孤高のメス』と『インシテミル』。面白いといいなー。

2011/01/28 (Fri) お風呂に入るその前に
 1月最後のお休み。もう1月が終わる。早い。ほんとうに。

 体操部の集まりあった。
 思うとこ、少々。

 何度か滑りに行った。
 たまらん。楽しさが尽きることない。
 雪山で住み込みのお仕事したいくらい。

 大分に行った。
 卒業以来の再会なのに、なんだかそんなに懐かしい感じはしなくて、みんな変わってなくて。閣下だけは一回り大きくなっていた。膨らんでいた?
 倍近く時間はかかるものの、下道を通って行く方が精神的に楽なのがわかった。高速好きになれん。

 エヴァの序破見た。
 どっちかーてーと、戦争を通したお互いの正義のぶつけ合いから見えるヒューマンドラマ的なものの方が好きではあるけど、みんなで力を合わせて人類の脅威をやっつけるってのも悪くない。

 そして、ここ数日、持病である仕事辞めたい病が再発しており、なんかいろいろめんどい。
 仕事場の人らはええけど、仕事めんどい。
 あー辞めたい。

2011/01/01 (Sat) パゴッさんのフリック入力にまだ慣れない
 忙しい11月が終わった、と更新をしたのがついこの前のような気がするのに、今はもう2011年らしい。
 年末感も年始感もなく、いつの間にか迎えた今年は、12時間前に「よいお年を」と別れた方々に新年の挨拶をして仕事始め。日替わりだ台数限定だで師走以上に大師走。

 とりあえず、4日に雪山滑りに行く予定が今日たったのと、そのあとにあるであろう体操部の集まりと、月末目安に予定を予定中なへいぽーとの約束が今月の目標。

2010/12/03 (Fri) 部屋が汚すぎて片付ける気もおこらない
 人は、意識的であれ、そうではなかれ、自分の決めたかたちにとらわれて、次第に押し潰されてしまうのだなあ、と実感。
 もともとそのことは知っていたつもりで、そうはならないようにしようと思っていたのに、結局それが新しいかたちとなり、知らず知らずのうちにゆっくりと圧力をかけてきていたのかもしれない。
 つまりは、今、自分が、そうあれと思うままにあろうとし、かつ、過去の違う自分も認めていければそれが良いような気がするわけ。
 これが、今の自分のかたち。
 とらわれることを恐れ、かたちを作ることを否定するのではなく、あらゆるかたちを包括できる己を保てれば、とても素敵なのだというかたち。

 そんな感じで、母親が手術のために入院したのを皮切りに、エコポイントなんかのために公休を2回も買い取られたわりには5連勤までしかなかったなんてバランスの良いシフトの11月がもう終わり、もう師走。
 『ただ、君を愛してる』という映画を見た。
 ひょんなことから宮崎あおいが好きになり、ひょんなことからそれを知った仕事場の人が「見ると良い」と貸してくれたDVD。
 クライマックスシーンでは思うとこもあり泣かされたが、ああいうのは遺された人をがんじがらめにしてしまいそうでちょっとずるい。
 誰も死なないハッピーエンドはだめなんだろうか?
 全部幸せだと見るひとが妬んでしまうのかしらん?
 お金儲けとの両立は難しそう。
 とりあえず、『ソラニン』の宮崎あおいの方が好き。

 と、映画を見るたびに自分の人生を全否定してしまいそうになるぼくは1ヵ月と少し前に25歳になったみたいです。

2010/10/20 (Wed) 101020 Wed ユニバーサルファンタジー
 予告通りユニバ行ってきた。

 19日はお昼まで寝て、日中に所用を片付け、夕方ぐらいから出て、仕事組のじゅんじが終わるまでえびとしんなしとでパチンコ。いちぱちのエヴァで1900円勝ったわーい。
 じゅんじ拾ってから、えびすと半々で運転して約5時間かけてビバ大阪。2時過ぎにユニバの真横のホテルにチェックインして、他の8人が集まるのを待って、ちょっとお部屋でわいわいして5時ごろ就寝。既に楽しい。

 9時過ぎに起こされ、準備して朝マックして車別の駐車場に移動させて、インザユニバ。
 ジェットコースター乗ってスパイダーマン乗ってジュラシックパーク乗ってびしょ濡れになってお昼ご飯食べてジョーズ乗ってカーニバル踊ってスペースファンタジー乗ってターミネーター見てまたジェットコースター乗ってパレード見て終わり。
 アトラクションとしては、スペースファンタジーが一番楽しく、次いでジェットコースターかスパイダーマンってとこ。スペースワールドではブラックホールスクランブルが一番好きなくらいの屋内型暗闇コースターが好きな自分にとって、ファンタジーはまさに完成品。夢と希望とファンタジー。ただし、夜のジェットコースターはイルミネーション込みで3割増ぐらいになるので、それはそれであり。
 現実に戻ってからは、たこ焼き食べてドライブ。帰りは三木まで運転したあと、ずっとしんなしに代わってもらい、後ろでだらだらしよった。

 大阪でも、連休があればなんとか行って遊べるもんだ。
 今回は3連休なおかげで明日もゆっくりできるので、申し分なし。
 またどっか行こうね。

 あと、fくんおめでとう。

2010/10/18 (Mon) 101018 Mon 自慢
 まるっと六分の一年もお休み。
 いやはや光陰矢のごとしとはまさにこのことで、たったふた月の間に、やれリニューアルオープンじゃ、やれコンプのリニューアルオープンの応援じゃ、やれヤマダの佐伯店の対抗セールじゃとばたばたして、それぞれで日替わりなんてするから本当に疲れた。
 ただ、お仕事以外でも、遊んだりレクしたり野球したりと、まあまあに楽しい日々が過ごせたのは良きかな。

 と、そんなこんなで明日から3連休。
 定休日を挟んでの連休なので、お店の人ら12人でUSJ行ってくる。
 いーだろう。ばいばい。

2010/08/20 (Fri) 100820 Fri 悔いを残さぬように
 4連休。入社して初の4連休。17日から20日にかけて。

 しかしさかのぼること数日。イベントは13日から連日のように続いた。

 13日はえびとお出かけ。街でお買い物。えびは服を買い、自分はカバンを買った。リュック。まあまあ物が入れれて、でも動きやすいものが欲しかった。翌日のために。夜は、本来はご飯行く予定だったけど、前日にキャンセルが入ったので、えびとそのまま、そしてしんなしを拾って遊んだ。パチンコに連れてかれて、300円の負け。えびはその10倍負けてたのでかわいそう。

 14日は体操部で海。朝早くから動いて、泳いで跳んで回って踊って焼いて食って叩いて食って種飛ばして飲んで泳いで浮かんで疲れた。夜はカラオケで途中から寝てしもうたけど、それでも楽しかった。

 15日はお仕事。4時に帰宅して7時には起きて出勤。だって、処分セール最終日なのだもの。無事全て終わらせて、でも帰るのは22時過ぎ。18時閉店にしたのにこれ。なんだかなあ。で、そっからお出かけ。拉致って、晩ご飯食べるのに付き合わせた。

 16日は私服でお仕事。店内改装のために、残った商品や什器類を全撤去。めっちゃ時間かかるかと思いきや、意外と簡単に終わった。メーカー応援のおかげかしらん。自分は午前中は他店に商品を振りまくって、午後はエアコンのフィルター洗いよったけん、力仕事もほとんどせんで済んだし。夜はお店のメンバーで打ち上げ飲み。大テーブル2つでしたけど、こっち側はメンバーの個性が強すぎて会話がまとまらず、あっち側は絶妙で微妙な空気でみんな雑誌読んだりして休憩室みたいな感じで変なの。一次会だけで終わったので、またお出かけ。拉致って、遊んだ。朝帰り。

 17日はまた海。3人での海だったので前回のようにはいかないけど、その代わりよく動いた。砂浜でも堤防でも跳んで回って。ビーチフラッグスもして、新境地開拓的な。昼過ぎから泳いで、気付けば19時。ここまで海おったの初めて。空も暗くなってきたので帰宅。丸亀うまし。

 18日は映画。ポケモン見た。なんか、子どもの映画鑑賞に付き合うお父さんが上映中に寝てしまうのがわかった気がする。悪役や、看板ポケモンの背景が薄く、全体的にチープな印象を受けるからか? ポケモン映画は初期の作品の方が好きだ。そんで、ばいばい。

 19,20日はもう家でだらだら。約1週間結構睡眠時間削って走ってきたので、遅れを取り返すかのように寝た。

 明日からまたお仕事。つっても、しばらくは私服で店作り。のんびりいきまっしょい。

2010/08/05 (Thu) 100804 Wed エコナビには賛成も反対もしない
 本日も本日で心身すり減らしてきたわけだけど、今日から我が家の、否、我が部屋の照明が変わった。

 話の流れとしては、昨日、3万弱ぐらいする照明器具の展示品をお客さんが買ったそうな。
 展示価格として、1万円4千円ぐらいで。
 んで、展示品ってことは、お渡しの前にお掃除するわな。
 そのお掃除のときに、八木店から応援に来とった新入社員の女の子が、雷神(シンナー的なお掃除道具)で照明のフチのガラス的なとこを拭いたそうな。
 そしたらもちろん、透明だった部分はみるみる白く傷ついて、商品としてはなんら問題ないものの、さすがにお客さんに渡せる状態ではなくなってしまったわけ。
 お客さんには新品取り寄せで納得していただいたものの、その展示品がもう販売できなくなってしまったと。
 そういう流れののちに照明担当のえびと店長との話し合いで、社員に3000円で売るか、売れなんだら処分するしかなかろうという結論に達したらしく、今日出勤した自分にえびから「どーお?」と。
 なにを隠そう、うちの照明器具はおそらく自分が生まれたときから現役で、今も元気に光っておるわけではあるものの、やっぱり古い。
 それに比べて今回の話の照明は、ツインPaやエコナビで消費電力を抑えるのはもちろん、ムシベールで虫寄らないし、リモコン付きで調光もできる。
 即決ですよね。

 帰って取り付け。
 部屋が明るい。眩しいくらいに。
 逆に、自分の部屋以外の我が家が暗く感じてしまう。
 照明ひとつでここまでですか。なめてました。
 いい買い物でーきた。

2010/08/03 (Tue) 100803 Tue 仕事→寝る→仕事、みたいな
 さて、7月は軽くすっ飛ばして8月も3日目。
 マンションのロビー前や、エレベータから家までの廊下、そして玄関口でセミ爆弾(死んでるふりして近付くとミ゛ーミ゛ー言って飛びまわるあれ)を始めとする、クワガタ、蜘蛛、蛾、蝶などの虫々いやつらが憎いこの季節。
 7月にオープンしたアルパーク南店の協賛セールを口火に、五日市店の改装のための処分セール、リニューアルオープンとイベントが盛りだくさん。
 おかげさまで、ここ一ヶ月以上、遅出や早帰りなんてもってのほかで、いつもいつもじゃないにしても、極端なときは朝7時30分出勤とか、帰るのは日付変わる頃だとかなんとか。
 処分セール入ってから他店の応援で同期や知り合いがやって来てくれるので店内が楽しかったり、数字が順調なのでぐちぐち言われず済むのはありがたいけど、それでもなおこの疲れはめんどうくさい。お休みほしいです。

 あったこといろいろ描こうと思ったけど、もう寝よ。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

